選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

選挙初日 ~選挙カー出発~ -うぐいす嬢のノウハウ-



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

うぐいす嬢

さて、いよいよ出陣式を終え出発!ここがうぐいす嬢の一つの見せ場でもあり、スタート時点での陣営の勢いの決まる時でもあります。景気よく、元気いっぱいに出発したいものです。

うぐいす嬢として口に出す選挙のフレーズは無限です。「この言い方でなくてはいけない!」というのはなく、各候補者のスローガンをもとに、脱線せずに「素材の良さが生きる程度にプラスする」。我流に走り過ぎて、その候補者の個性を潰さない。その辺りを私は基本にしています。個人個人解釈もやり方も自由ですので、ご自分にあったフレーズの使い方を身につけて下さい。

新人うぐいすさんは元気にフレッシュに。ベテランさんは巧みな表現で「さすがはプロ!」と言って頂けるように。選挙カー出発!

 

事務所出発 基本原稿


 

1.まずは、お礼から始めると丁寧でしょう。


「皆様、本日はお忙しい中を◯◯◯◯(候補者名呼び捨て)の為に、足をお運び頂きまして誠に有り難うございます」

 

2.今回の戦いに挑む意気込み、スローガン


現職候補の場合:「過去◯年の長きに渡り、◯◯◯◯(候補者名)◯政の場でお育て頂いて参りました」
新人候補の場合:「今回が初陣でございますが、今日までの~~での貴重な経験を生かし~」

などから始まり、その候補者のキャリアや今回の戦いの概要がうぐいす嬢の一声で分かる様に、文章を組み立てましょう。

 

3.出発!


「それでは、皆様のご期待を背にただ今より、◯◯◯◯元気に遊説活動に出発を致します!」

このぐらいが、初心者うぐいす嬢さんのギリギリ多めのコメントかと思います。言わなくてはいけないと言うのではありません。3ポイントを目安に文章の長短を自由に調節出来る様にしておいて下さい。というのも出発の際ほど、その時々の状況に左右される場面も少ないのでこの事を踏まえて練習する事で、街頭演説などもアレンジがしやすくなります。

上記をつなげるとこうなります。

現職候補の場合:「皆様、本日はお忙しい中を◯◯◯◯(候補者名呼び捨て)の為に、足をお運び頂きまして誠に有り難うございます。過去◯年の長きに渡り、◯◯◯◯(候補者名)◯政の場でお育て頂いて参りました。これからも誠心誠意◯政発展に尽くして参ります!それでは、皆様のご期待を背にただ今より、◯◯◯◯元気に遊説活動に出発を致します!」

 

少しアレンジ編


「皆様、本日はお忙しい中を◯◯◯◯(候補者名呼び捨て)出陣式に、こんなにも多くの皆様が足をお運び頂きまして誠に有り難うございます。過去◯年の長きに渡り、◯◯◯◯(候補者名)◯政の場で皆様方の一票一票でお育て頂いて参りました。過去の持てる経験全てを使いまして、これからも“住んで良かった町づくり”(候補者のメインのスローガン)に全力を尽くして参ります。今回の選挙もお世話になりますが、◯◯市(市町村)発展の為に、無くてはならない候補として、◯◯◯◯(候補者名呼び捨て)を今回も何卒宜しくお願い申し上げます。それでは、皆様のご期待を背にただ今より、◯◯◯◯元気に遊説活動に出発を致します!」

プロのウグイスはこの間が5分であろうと10分であろうとアドリブで時間の長短が可能です。そうした時に、学んで来たスローガン、フレーズを活かしましょう。

新人候補の場合:「皆様、本日はお忙しい中を◯◯◯◯(候補者名呼び捨て)出陣式に、こんなにも多くの皆様が足をお運び頂きまして誠に有り難うございます。今回が◯◯◯◯(候補者名)にとりまして初陣(ういじん※)ではございますが、◯政の場で皆様方のご期待にお応え出来ます様、精一杯頑張ります!~~にかけてはプロとして、新人ではございますが“即戦力”の候補として“新しい感覚で◯◯の町(都市名)を”(候補者のメインのスローガン)より豊かに変えて参ります!何分、新人候補でございます。大変、お世話になりますが、新しい力をお育て下さいます様、宜しくお願い申し上げます!それでは、皆様のご声援を胸に、ただ今より、◯◯◯◯元気に遊説活動に出発を致します!」

※例えば、「初めての選挙」と言うのか、「初の立候補」と言うのか、あるいは「初陣(ういじん)」と言うのか?その候補者の雰囲気に見合った言葉の選択に、あなたのセンスが見え隠れします。若い候補者にどんな支援者の方が多くお見えなのか、支持層もしっかり見て、その上での言葉のアレンジを目指しましょう。候補者にふさわしく、かつ、支援者も聞いていて違和感のない言葉を選びましょう。

ただ流せるだけでは、プロうぐいす嬢としては、ひよこ組です。候補者を自分のコメントでより良く魅せて、支援者の共感を得る。それがプロのお仕事です。あなたの個性を輝かせて下さい。

この基本に枝葉を付けようと思えば際限なくパターンが出来上がりますが、あくまでも候補者の掲げるスローガンを大切にして下さい。そして、名前をきっちり入れること。名前を立てて読むこと。一番大切なのは名前だということをここでも忘れないようにして下さい。

ここでビシッ!と決まるかどうかでこの選挙期間が左右されます。気を抜かず情熱を込めてレッツトライ!(幸慶美智子)

目次に戻る

 
選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.