選挙ドットコム

演説中、ここにも注意! -うぐいす嬢のノウハウ-

2016/6/10

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

うぐいす嬢

今回は私の失敗談を少々。

衆議院選挙のお手伝いを引き受け、いつも通り気合を入れてうぐいす嬢を務めていたある日のことです。朝も通常通り早めに到着し、朝立ちに合流しました。念の為、お財布と携帯は常にパンツのポケットに入れ、携帯は首からかけています。

「おはようございま~す!今日もお仕事頑張ってくださ~い!」などと笑顔でご挨拶をしながら無事に朝立ちを終え車に帰ると、……ない!かばんがないっ!!

大変だ。鍵を閉めずに置いていたかばん……。かばんがない~。愛しのスケジュール帳も、仕事のために訓練した証のネタ帳も……。でも何が一番大切って、何が一番高価かって、選挙中は決まってるじゃない!麗しのメイク道具よ~(号泣)。

私がかばんをなくしたからと言って、選挙の行程の邪魔をする訳にはいかないので、その日はそのまま遊説に出発し、炎天下の中、後輩にメイク道具を借りながら過ごしました。その日の活動終了後、「恥ずかしながら……」と言いながら警察へ被害届を出しに行きました。

恐らく、朝到着した際に車の横で不自然そうに縁石に座っていた茶髪の若い男性に違いない。ちょっとあの時のキミ!きっといつか、とんでもないバチが当たるから~。まぁ、お財布と携帯があれば後は後悔はないのですが。

皆さんも、ふっと気を抜いた瞬間に盗難に合うかもしれません。気をつけて下さい。私は「もしも遊説中にはぐれたら……」を想定して、選挙カーを離れる際は必ずお財布と携帯は持ち歩く様に心がけていたから、不幸中の幸いでした。でも、車には貴重品は置かないように気をつけましょう!(幸慶美智子)

目次に戻る

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム演説中、ここにも注意! -うぐいす嬢のノウハウ-

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube