選挙ドットコム

【北海道・京都】衆議院補欠選挙特集!民進党の初陣!自民党は憲法改正への布石?

2016/4/17

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

当選情報及び、分析レポート

北海道5区

大激戦の北海道5区選挙結果を徹底的に分析!!和田義明氏の勝因は?野党の統一候補はなぜ負けたのか?

北海道5区得票数

 

京都3区

京都5区得票数

 

4月24日(日)には、北海道5区(札幌市厚別区・江別市・千歳市・恵庭市・北広島市・石狩市)と、京都府3区(京都市伏見区・向日市・長岡京市・乙訓郡大山崎町)の衆議院議員の補欠選挙が行われます。

夏の参院選の前哨戦と言われたり、はたまた「衆参ダブル選挙」が行われるかを占う指標と言われたり、と注目を集めています。
そこで選挙ドットコムでは、混戦を極める選挙区に現地入りし、情勢や各候補の雰囲気など、リアルな情報をお伝えします!

 

北海道5区:大物政治家町村氏の弔い合戦

≫【北海道5区】勝率92%の弔い合戦。それでも野党統一候補には苦戦

≫【現地レポート】激闘!北海道5区補選は異種格闘技(前編)

≫【現地レポート】激闘!北海道5区補選は異種格闘技(後編)

≫【現地レポート】激闘!北海道5区補選(番外編)夜の情勢調査

 

そもそも「補欠選挙」って?解説します

「北海道・京都 補選特集」第1弾では、「補欠選挙」について解説します。
補欠選挙とは、「補欠」を決める選挙ではありませんのでご注意を。政治家の中には「レギュラー」と「補欠」がいる訳でもありません。

補欠選挙とは、現職の議員が、辞職した・死亡してしまった、などで、定員を割った場合に、それを補充するために行う選挙です。よくあるケースでは例えば、衆議院議員を務めていた議員が、「国会議員を辞めて、知事選挙に立候補する」といった場合に衆議院議員を辞職したり、ご年配の議員が病気などで仕事ができなくなり辞職したり、などといったケースで行われます。

 

今回の補欠選挙は、死亡と辞職

今回行われる補欠選挙は、死亡と辞職によって2名、衆議院議員が足りなくなったために行われる選挙です。
それぞれ、下記になります。

◯北海道5区・・・文部科学大臣、外務大臣などを歴任した町村信孝氏が、議員在職中に脳梗塞で亡くなったため

◯京都府3区・・・育休・不倫議員こと、宮崎謙介氏が、不倫問題の責任を取って辞職したため

 

今回当選した議員の任期は3年

衆議院議員は普通であれば、任期は4年間です。しかし、補欠選挙で当選した人の任期は、「前任者の残任期間」と決められているため、今回の場合は2018年12月14日まで、となっています。

 

欠員があっても、すぐに選挙するわけではない

ちなみに、欠員があってもすぐに選挙するわけではありません。参議院選挙では、各都道府県を1つの選挙区としていますので、選挙区が広く、補欠選挙を行うと投票箱の設置や集計などで、人件費も莫大にかかってしまいます。

そこで、参議院選挙では、その選挙区内で「1/4以上の欠員が生じた場合」にのみ、補欠選挙が行われます。ですので、辞職や死亡した議員がいても、「欠員」の扱いのまま6年間が経過することもあります。

また、衆議院議員も参議院議員も、「小選挙区」ではなく、「比例代表」という制度で選ばれた人が欠員した場合は、「繰り上げ当選」となります。これは、前回の選挙で落選した人の中で最も票を得ていた人が、繰り上げで当選となる制度です。「比例代表」の場合は、全国を巻き込む選挙ですので、補欠選挙をするためには数億円単位の経費がかかってしまうため、このような制度が使われています。

 

京都3区:育休・不倫議員辞職の後釜選挙

≫【京都3区】育休・不倫議員辞職。民進党が裏ワザを使い議席数増を狙う

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム【北海道・京都】衆議院補欠選挙特集!民進党の初陣!自民党は憲法改正への布石?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube