選挙ドットコム

本当にあった、現職国会議員の失踪事件…議席は?議員報酬の支払いは??

2016/3/22

Actin

Actin

辻政信失踪事件_提出版

議員と全く連絡が取れず失踪してしまった場合、どういう扱いになると思いますか?
生存が確認されれば議席はそのままですし、死亡が判明した場合は当然ながら議席を失います(双方とも実例があります)。
しかし、生死が確定せずに本当の行方不明になった場合はどうなるでしょうか?驚くべき事に現役の国会議員が任期中に生死不明のまま失踪した事例があります。

今回はこのように任期途中の議員と完全に連絡が取れず、失踪してしまった事例を紹介します。

 

「作戦の神様」辻政信

今回の話の主役となるのは辻政信という人物で、旧日本軍の参謀を務めていました。独断専行的なことが多く、色々と問題的行動を起こしている一方、一部の将兵からの人気は高く、一部の作戦ではうまく行き、報道関係の説明もうまかった事から「作戦の神様」と言われる事もあり、毀誉褒貶の極めて激しい人物です。

辻政信は終戦を日本国外のタイで迎えましたが、色々と戦争犯罪に関わることをしていた疑惑もあったためか、僧侶に変装し、失踪。時効となり戦犯指定が解除されるまで東南アジアや中国、日本国内に5年近く潜伏していました。そして、戦犯指定が解除後に姿を現し、潜伏期の回顧録を出版しました。

この回顧録がベストセラーになった後、立て続けに様々な著書を出版し、ベストセラー作家としての地位を築いた後、1952年に地元石川県から衆議院選挙に立候補しました。
この選挙では広場にテントを張って事務所とするなど話題を呼ぶ選挙活動で当選。その後に自民党に入党し、当時アメリカとは距離を置く中華人民共和国やエジプトなどの国を訪問し、積極的にこのような国と交流するなどの活動をしていましたが、当時の自民党の有力者の岸信介を批判して、1959年に自民党を除名されています。

 

辻政信の失踪

自民党を除名された辻政信は1959年に無所属で参議院選挙に立候補し、圧倒的な得票数で当選しましたが、この2年後の1961年4月に東南アジアの視察に行くという名目で休暇を取って旅立ちましたが、休暇終了後も姿を現さず、家族が捜索願を出す事態に発展しました。

当然ながら、前代未聞の現職国会議員の失踪に大騒ぎ。当時の議事録を見てみると外務省の担当者を呼んで説明を要求する事態に発展しています。議事録によると、当時、内戦中のラオスの日本大使館を訪問し、反政府側の支配地域に行きたい旨を大使に述べていました(これは反政府側の有力者と接触しようとしていたという説や反政府側の支配地域を通り内戦中の北ベトナムに行こうとしていたという説がありますが、目的はいまだに不明です)。

当然、反政府側の支配地域に行きたい旨を告げられた大使は反対したものの、辻政信は終戦直後のように僧侶に変装し、地元の言語も分からないのに反政府側の支配地域に向かってしまったのです。さらに議事録には反政府側の支配地域で辻政信を見た人がいるという情報が外務省の担当官から説明されている他、中国にいるのではないかという話がされています。

この辻政信の失踪は当然、国会外でも話題になりました。当時の新聞報道では反政府側にスパイ容疑で拘束された辻政信の通訳を担当したと称する人物のインタビュー記事があり、辻政信が自分は必勝の作戦を教えられると反政府側の司令官に言ったり、逃がしてくれれば一生の保証をすると言ったりしたもののその後ひそかに処刑されたのではないかという証言が記載されています。

また、ラオスではなく中国に身柄を拘束されているなどの情報もあり、戦後のミステリーの1つとして様々な話題になりましたが、結局、辻政信は失踪後、姿を現さず、1969年に死亡宣告が確定しました。

辻政信新聞切り抜き_消息絶った

 

辻政信の議席はどうなったか?

1959年の参議院選挙に立候補して当選し、1961年に任期を残したまま失踪した辻政信ですか、その議席はどうなったのでしょうか?1962年5月4日の参議院にて初めて辻政信の議席の取扱についての話題が出てきます。ここで議長が招状を出しても出席しない議員は懲罰委員会にかけられるという国会法の規定があるものの、今回のようなケースにはあてはめることができないことや大使館の制止を無視したことの責任を問うことができるものの、本人の現状が不明なので極めて後味の悪い結果になる可能性があること、今回のようなケースの為に法律を制定するのは国会議員の身分を憲法の規定にない方法で剥奪するのは問題が生じる可能性があることなどが述べられています。

結局、辻政信は生存している可能性があるということで任期終了まで参議院の議席を保持し、議員の歳費も支払われていました。このことから議員が失踪し、完全に行方不明になった場合、議会は2/3の賛成があればその議員を除名することも可能なものの、この辻政信の前例からその議席は保持されるものと考えられます。

辻政信新聞切り抜き_無事か

 

この記事をシェアする

Actin

Actin

参議院選挙には立候補できる年齢。個性あふれる候補者が多数出た1999年の東京都知事選に衝撃を受けてインディーズ候補(いわゆる泡沫候補)にはまる。インディーズ候補以外にもちょっと 変わった選挙・政治ネタに興味あり。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム本当にあった、現職国会議員の失踪事件…議席は?議員報酬の支払いは??

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube