選挙ドットコム

4年に一度のうるう年を誕生日に持つ”たった1人の国会議員は誰だ”

2016/2/28

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

4年に一度のうるう年を誕生日に持つ”たった1人の国会議員は誰だ”

今年は4年に一度の閏年です。とはいっても、日本に住んでいると閏年だからといって特別に意識することはありませんよね。しかし、アメリカでは閏年といえば、4年に一度の選挙の年です。アメリカ合衆国大統領選挙は最初の1789年の選挙と1800年の選挙、1900年の選挙を除き、閏年すべてに行われています。アメリカ大統領選についてはこちらの記事も参考にしてください

 

2月29日が投票日の国政選挙は…ありません!!

2月29日といえば4年に一度しかこない日。日本でこの日に国政選挙が行われた事はあるのでしょうか。調べてみた結果、2月29日に国政選挙が行われた事、やはり、ありませんでした。閏年に国政選挙が行われた事は戦後ですと52年の第3次吉田内閣、60年の第1次池田内閣、第1次田中角栄内閣が誕生した総選挙などがあるのですが、2月29日に投票日となった選挙はありませんでした。

近い日程では下記の衆議院選挙が投票日でした。参議院選挙は7月が中心ですので、2月の選挙はありません。

第3回衆議院選挙:投票日1894年3月1日
第8回衆議院選挙:投票日1903年3月1日
第9回衆議院選挙:投票日1904年3月1日
第27回衆議院選挙:投票日1955年2月27日

 

たった1人の”2月29日生まれ”の政治家?

がらっとかわりまして2月29日生まれの議員を調べてみました。

中野正志議員

昨年末「次世代の党」から党名変更した「日本のこころを大切にする党」所属の中野正志参議院議員です。中野議員は現在は日本のこころを大切にする党幹事長をつとめ、国土交通委員会、東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会に参加しています。

中野正志議員のさまざまな発言

中野議員はSEALDsにたいし「浅いんだよ、浅い」と言った発言や、安倍総理に「拉致問題を使ってのし上がった」と指摘した民主党緒方議員を批判する発言など、歯に衣着せぬ発言で注目を集めています。そんな中野議員ですが、2015年3月の参議院予算委員会ではとてもおちゃめな一面を見せた事でも注目されました。中野正志議員「温浴施設を混浴施設と言い間違え国会で笑いが起こる」Twitterなど一部で話題となりました。
5分20秒頃をご覧下さい。

国会中継予算委員会平成27年3月27日

最近では、政治家といえば政治とカネの問題、女性問題など良くないニュースを耳にする事が多いですが、この国会中継を見て少しでもほっこりして頂ければ幸いです。中野正志議員、2月29日17回目の誕生日おめでとうございます。

写真:WCHINews

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム4年に一度のうるう年を誕生日に持つ”たった1人の国会議員は誰だ”

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube