選挙ドットコム

「日本を、取り戻す。」自民の政権奪還から3年、一目で分かる自民と民主の議席比較

2015/12/16

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

3年前の今日、12月16日に第46回衆議院議員選挙が行われ、自民党が圧倒的な得票数で大勝し、民主党は現職大臣も落選するなど歴史的大敗となりました。同年12月26日には第2次安倍内閣が発足し、政権交代から今に至るまで約3年という長期政権の始まりとなりました。

一体、自民と民主の衆院議席がどのように入れ替わったのでしょうか。グラフをもとに2009年の民主党が大勝した「政権選択選挙」まで振り返り、以降の各党の議席の推移を見ていきたいと思います。

第45回衆議院議員総選挙(2009年8月30日 )

2009

2009政権交代。

早稲田大学マニフェスト研究所サイトより

【概要】
自民の麻生太郎首相は、支持率が低迷する政権の信を問うとして衆院を解散。自民か民主か、事実上の「政権選択選挙」となりました。その結果、民主が単独で308議席を獲得し歴史的大勝をおさめました。自民は181議席を失い、結党以来続いた衆院第1党の座を失いました。

【話題】
2007年の参院選では、自公が大敗し民主が第1党となるなど、衆参ねじれ国会が続いていました。歴代内閣も変わり続け、世界的金融危機の影響も影を落とす中、政権に批判的な世論を追風に民主党が大躍進。投票率は平成に入ってからは最高の69.28%を記録。民主のキャッチフレーズは「政権交代。国民の生活が第一。」でした。

第46回衆議院議員総選挙(2012年12月16日)

2012

早稲田大学マニフェスト研究所サイトより

【概要】
民主の野田佳彦首相は、消費増税法案の成立後「近いうち」に国民に信を問うと発言、3ヶ月後に衆院を解散し総選挙となりました。その結果、民主は173議席失い、57議席という結党以来最少の勢力となりました。自民は294議席、公明は31議席を獲得し政権を奪還しました。

【話題】

総選挙をにらみ議員の離合や新党乱立など第3極の再編が加速し、選挙時には国政政党が12となりました。自公の圧勝、民主の大敗と並び、日本維新の会は54議席を獲得し、自民、民主に次ぐ第3の勢力に躍進。自民のキャッチフレーズは「日本を、取り戻す。」でした。

第47回衆議院議員総選挙(2014年12月14日)

2014

自民党2014政権公約

自民党公式サイトより

【概要】
自民の安倍晋三首相は、消費税を8%に引き上げた後、10%への税率再引き上げを延期。経済政策の是非を国民に問うため「アベノミクス解散」し、総選挙となりました。その結果、自民は291議席、公明は35議席を獲得し、与党が議席数の3分の2を維持しました。

【話題】
民主は73議席と若干回復し、共産は安倍政権への批判票を追風に21議席を獲得。前回勢いを増した第3極では、維新はほぼ変わらず、次世代が19議席から2議席に大幅減。全体的に安倍政権への信任投票という見方が広まり、投票率は戦後最低の52.66%を記録。自民のキャッチフレーズは「景気回復、この道しかない。」でした。

 

こうして振り返ってみると、自民党による近年の「一強多弱」状態がよく分かります。また2006年の小泉内閣以降、自民、民主ともに約1年ごとに内閣が変わってきたのに対し、2012年総選挙以降は、安倍内閣が約3年の長期政権を維持しています。

かつて政権を担った民主党は、来夏の参院選をにらみ衆参両院で統一会派「民主・維新・無所属クラブ」の結成に合意しましたが、衆院統一会派の民主71人、維新21人の合計92人となっても、いまだ「他弱」の状態にかわりはありません。今後野党再編がどのように進むのか、自民に対抗する勢力がどのように結集されるのか、来年も政局から目が離せません。

選挙ドットコム編集部

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム「日本を、取り戻す。」自民の政権奪還から3年、一目で分かる自民と民主の議席比較

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube