選挙ドットコム

選挙啓発のDMがダサすぎたので、女子大生が作り直してあげた

2015/11/24

寒川倫

寒川倫

20歳になりました。

みなさんこんにちは、成人女性です。あっ、つい名乗り方を間違えてしまいました。寒川倫です。

ついこの間まで「19歳女子がおじさんだらけの自民党漫画に挑む!」みたいな煽りで記事を書かせていただいていたのですが、先月で20歳になりました。そろそろ私より年上の猫はこの世から死に絶える時期ですね。悲しいなあ。

お誕生日だったので、お祝いの手紙をもらいました。

写真1

これとか、

写真2

これとか、

写真3

これです。

……ん?!
お気づきでしょうか?そう、最後の一つはお友達からのバースデーカードではありません!送り主は選挙管理委員会。そう、選挙に来いよというDMだったわけです。

早速開封しましょう!

写真4

わくわく……

写真5

 

写真6

ん……??

唐突ですが、選挙ドットコムのロゴはとってもすてきですよね。

スクリーンショット 2015-11-21 11.27.38

カラフルでおしゃれなイメージです。このサイトをチェックしていれば政治の動向が分かる、情報収集がはかどる便利サイト!という感じがします。

では仮に選挙ドットコムのロゴがこれだったらどうですか?

写真7

2002年から更新が止まっているサイトにしか見えないですね。デザインがいかに大事なものか、良くわかったと思います。

ではここでもう一度選挙管理委員会からのDMを見てみましょう。

写真6

だせえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

ださい!もちろん選挙管理委員会の方を責める気はありません、ありませんけど、いや、これは……投票率上げる気が本当にあるのかって言いたくなるよ!

立体かつグラデーションのゴシック体ロゴ、タッチがばらばらなフリー素材を並べた画面、やる気のないデザインのゆるキャラ……。私の故郷がこんなものを配っていたという事実にショックを受けています。二文字で言うと「無理」という感じです。ワードアートか。ワードアートで作ったのか。

選挙啓発カードについて本気出して考えてみた

……という訳で、もっとかっこいい選挙啓発カードを作ってみました。

スクリーンショット 2015-11-21 11.12.06

いかがでしょうか?

若者受けするように白と黒でシンプルかつポップに仕上げました。選挙啓発キャラクターのアップくんはあまりにもかわいくなかったので描き直してあります。おそらくアップくん史上発の二次創作です。

ちなみに作業時間は一時間ちょっとでした。

デザインは世の中の全てのものにおいて重要な問題だと思います。ここまでダサいのは相模原市だけかもしれませんが、選挙管理委員会の皆さん、こういうところで学生バイトを使ってみてはどうでしょうか。

 

この記事をシェアする

寒川倫

寒川倫

1995年生まれの大学3年生。イラク戦争の頃にデモに初参加し、現在も一人でデモに出ている。「正しい倫理子」名義でねとらぼなどで執筆中。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム選挙啓発のDMがダサすぎたので、女子大生が作り直してあげた

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube