選挙ドットコム

60,460人が泣いた!?武藤貴也議員のスキャンダル報道が止まらない件

2015/9/3

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

武藤貴也氏のスキャンダルを報じる週刊文春(公式サイトより)

武藤貴也氏のスキャンダルを報じる週刊文春(公式サイトより)

スキャンダル報道が止まらない

学生デモ団体SEALDsを批判するツイートが炎上し、未公開株をめぐる金銭トラブルが週刊誌で報じられ、自民党に離党届を出した後、釈明会見を開いた武藤貴也衆議院議員。その後も未成年男子買春疑惑が持ち上がり、本日3日発売の週刊文春では釈明会見での発言内容が嘘だったという指摘や、新たな買春疑惑が報じられました。

「金」に「色」にと、スキャンダルにまみれたイメージが定着してしまい、「どっちが利己的だ」と批判されている武藤氏。選挙ドットコムでは、氏のこれまでの選挙結果を振り返ってみます。

3度の国政選挙は2勝1敗

ウィキペディア「滋賀県第4区」より

ウィキペディア「滋賀県第4区」より

武藤氏は1979年北海道釧路市生まれ。釧路市の高校を卒業後、東京外国語大学卒業、京都大学大学院修了(専門は外交・安全保障・国際法)し、2009年8月の衆院選で滋賀県第4選挙区の自民党公認候補となりました。以後、滋賀4区で第45回、第46回、第47回の3回の衆議院選挙を闘い、2勝1敗の戦績となっています。

滋賀4区は、近江八幡市、東近江市(旧愛東町・湖東町域除く)、蒲生郡(日野町・竜王町)、甲賀市、湖南市を含み、有権者数288,855人(2014年12月衆院選時)の選挙区です。

 

 

 

 

さて過去3回の選挙結果ですが、2009年8月の第45回衆院選では次点の61,311票(得票率30.7%)で、民主党の奥村展三氏に大差をつけられ落選しました。

2009

 

2012年12月の第46回衆院選では、57,049票(得票率32.8%)を獲得し、次点の岩永裕貴氏(比例復活)そして奥村氏を破り初当選しました。

2012

 

2014年12月の第47回衆院選では、60,460票(得票率38.8%)で過去最高の得票率を獲得し、再選を果たしました。(選挙結果はこちら

2014

過去3回の選挙結果を見てみると、武藤氏が当選した第46回、47回の衆院選は民主と維新から有力候補が出馬し、自民党批判票が割れたことが大きな勝因であることがわかります。また、投票率に関わらず得票が大きく変わっていないことも特徴です。滋賀4区は、農林水産大臣も務めた岩永峯一氏の地盤でしたから、滋賀4区における自民党支持基盤の固さと、武藤氏個人は候補者として特に人気がなかったことが伺えます。

落選運動がはじまるも、一部では支持の声

自民党を離党したものの、議員辞職はしない考えを示している武藤氏に対して、地元滋賀4区では落選運動がはじまるなど批判が強まっています。マスコミ各紙の報道では、「今すぐ辞職して(出身である)北海道に帰って下さい」「武藤議員を国会議員に選んだのは滋賀県民の不徳の致すところ」「会見の内容は全然納得できない。辞めるべきだ」といった有権者の批判的な声が紹介されています。

一方で、武藤氏がTwitterでの利己的発言炎上後に投稿したブログ「国民に課せられる正義の要請」のコメント欄には氏を支持する声も寄せられています。

武藤貴也オフィシャルブログ「国民に課せられる正義の要請」コメント欄より

武藤貴也オフィシャルブログ「国民に課せられる正義の要請」コメント欄より

一部に支持する声があるものの、これだけスキャンダル報道が続き、無所属となった武藤氏が、次期衆院選に立候補しても当選できる確立は限りなくゼロに近いと言えるでしょう。

公式webサイトは改装中に

公式webサイトは改装中に

こうした政治家のスキャンダルが続くと、政治不信がますます蔓延してしまうことになります。武藤氏がこれまで報道されてきた疑惑に反論し、身の潔白を証明して議員を続けるのか、それとも辞職するのか、どうなるのかわかりませんが、武藤氏に投票した有権者をこれ以上後悔させることがないよう、今後の責任ある行動に一縷の望みを残したいと思います。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム60,460人が泣いた!?武藤貴也議員のスキャンダル報道が止まらない件

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube