選挙ドットコム

暴行、ケンカ、セクハラ、酒気帯び運転、最近多くない?市議の事件

2013/11/28

選挙ドットコム

article2013112811月も終わりにさしかかり、さすがに寒くなってきた。通りの銀杏並木から枯葉が舞い始め、半蔵門の社窓からも季節の移り変わりがみてとれる。
その中で、まだ今夏の激暑を引きずっているような「熱くて痛い」人たちを新聞等メディアでちらほら見かける。地方議員である。

入れ墨市議がペンを片手に暴行

奈良県で、61歳の男性がホテルの副支配人の顔をめがけてペンを片手に襲いかかるという暴挙に出た。
その理由が「体に入れ墨をしているとして大浴場の利用を断られたことに立腹」なのである。
普通はここまで読むと「ふうん、その筋のひとかしら」と思うだろう。しかし肩書は市議会議員。しかも議長まで務めたベテラン議員だという。
この事件で逮捕されたのは、奈良県御所市議会議員、小松久展氏。2010年の議員選挙で1052票を獲得、15人定数のうち7位の当選者。しかも1994年に初当選し、5期目の実力者だ。

http://go2senkyo.com/election/1123
(ザ選挙:2010年御所市議会議員選挙)

幸い、被害者は軽傷だったようだが、一歩間違えて眼にでも刺さっていたらオオゴトである。
住民からは当然、辞職すべきの声があがり、市議会議長も「本人は、今後の身の処し方をわかっているはずだ」と語っている。
御所市では今年の7月にも、川田大介議員が電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕されている。川田氏は2010年市議選で知人の男に虚偽の住民異動届を市に提出させ、自分に投票させていたという。その選挙結果だが、彼は904票を獲得、9位の当選者である。起訴後に議員辞職している。
この2件の不祥事に対して、御所市民は怒りを通り越して呆れはて「こんな議員がいる市に住んでいること自体、恥ずかしい」とコメントしている。

セクハラ、ケンカ、酒気帯び運転

先月にも地方議員がらみで3件発生している。
大阪府四條畷市議会の議長、岡山毅(つよし)氏が、同市の女性職員にセクハラ行為を行い、辞職した。岡山氏は市議2期目で、議長も努めていた。2011年の市議選で上位3位当選。現在、欠員3名により補選が行われている。
http://go2senkyo.com/election/7058
(ザ選挙:2011年四條畷市議会議員選挙)
さらにもう1件。奈良県宇陀市の井上裕博副市長58歳が、市立病院看護課長の女性50歳と駅前の路上で口論の末、お互いに暴力を振るい合ったとして、そろって暴行の疑いで奈良地検に書類送検された。二人はJR近鉄桜井駅前で口論になり、お互いに顔や体をたたき合うなどしており、通行人からの110番を受けた同署が任意で捜査していたという。井上氏は11月に辞職している。
最後は、兵庫県川西市議の松田敬幸(たかゆき)氏47歳が、酒気帯び状態で乗用車を運転し、追突事故を起こして現行犯逮捕された件である。松田氏は2010年の市議選に初出馬、2900票あまりを獲得し、上位3位で当選した人物である。松田氏も今年10月に辞職している。
http://go2senkyo.com/election/11064
(ザ選挙:2010年川西市議会議員選挙)

このような事件を引き起こして、有権者はもちろん、地道にコツコツ努力している他の議員、ひいては、ただでさえ忙しい年末に向けて、クレーム等の対応にあたる役所の各課、突然の補選準備に追われる選挙管理委員の気持ちを考えたことがあるのだろうか。あまりにも貧困な想像力を持ち合わせているとしか思えない行動である。
しかも川田氏を除けば、いずれも40代後半から60代という、常識も分別もある(であろう)年齢。季節で言えば、まさに人生の秋。今までの自身の努力を実らせて、世のため人のために還元していくべき年齢だろう。
前出の小松氏は入浴を拒否された際、「議員なのになぜ入れない」などと怒鳴ったそうである。くれぐれも職権、利権に「濡れ落ち葉」などされないよう、己が身を処してほしいと願うばかりである。

この記事をシェアする

選挙ドットコム

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム暴行、ケンカ、セクハラ、酒気帯び運転、最近多くない?市議の事件

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube